沖田艦長

宇宙戦艦ヤマトの沖田十三艦長ってまだ50代だったんですね。

皆様、10連休はどのようにお過ごしだったでしょうか?
私は特に出歩くこともなく、提案書やセミナーレジメをせっせと作って過ごしましたが、その合間にamazonプライムで無料ビデオをいくつか制覇してしまいました。

その中の1本が「宇宙戦艦ヤマト2199」、あの宇宙戦艦ヤマトの最初のTVシリーズのリメイク版です。
内容につきましてはさておき(オッサンにはかなりの違和感が・・・)、あの沖田艦長、白髪にお鬚を蓄えたかなり年季の入ったご風貌ですが、年齢設定は57歳だそうで。
ちなみにオリジナルではさらに5歳若い52歳だったらしく、この12月でワタクシ、なんと年齢だけは沖田艦長に追いついてしまうことに。

やはり平均寿命が20年近くが延びているためでしょうか、全26話を見終わって「昭和の時代の50男は貫禄あったんだなぁ(今なら70代くらい?)」などと妙な感慨に浸ってしまいました。

私も絶体絶命のピンチのとき、巨大コロナ(アルファ星)や海底火山(ガミラス本星)を「古代、波動砲で撃て」みたいな指示ができる、そんな頼れるオッサンになれるように今を精進しようと思います。(20年計画で・・・)

 

Follow me!