開業して3か月

独立開業って一人旅に似てます。

私は昔から旅好きです。学生時代から現在に至るまで、お金とヒマができると0円マップや地球の歩き方などを片手に国内外あちらこちをフラフラしてまいりました。

行きと帰りの日程や大まかな行先くらいは決めますが、旅先では基本的に現地で得た情報やその日の状況で、旅の予算とにらめっこしながら行先や行動を決めてます。

A型ですので、本来ならあらかじめ細かく日程を組んでその通りに行動したいタイプなのですが、大体は予定通りにいかない事が多い。いざ行ってみたらやってなかったり、満員で入れなかったり、高かったり。要するにワタクシの都合で先方は動いているわけではないので、出たとこ勝負(美化すれば臨機応変)で行動するようになった次第です。

今年の2月に思い切って開業に踏み切ってもうすぐ3か月が経過するのですが、「何かに似てるなあ」って何となく感じてはいたのですが、これって一人旅しているときの感覚に似てるんですね。

まずは仕事を取らなければならないので、「葛飾区にこんな税理士がいる」ってことを周知することから始めているのですが、今のところこれがなかなか(優秀な税理士先生、世の中にいっぱいいますし・・・)。

でも、ワタクシはこういう状態、結構嫌いではなかったりするのです。明日どうなるかは分からないけど、今日やるべきこと(予算はあまりありませんけど)をやって、後は運を天に任せる。

出逢った人に誠実に接して自分がやれること真面目にやっていけば、東京オリンピックの頃には何とかなってるんじゃないかなぁ、なんて考えながらこのブログもせっせと更新していこうと思っております。

こんな感じですが皆様、丸信会計事務所を今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

 

次の記事

相続財産の調査と確定